仕事 2017.05.15 (月)


本屋クラブ
honto

本文イラスト11点。リアル寄りイラストです。
デザイナーさんが「江口寿史みたいなイラストの人」と言ってたらしいですが
あんなに上手くありません;;(恐縮過ぎる)
内容はヨガ系スピリチュアル。

こんな感じ↓
キャプチャ
日常 2017.05.11 (木)
自転車の鍵、見つかりました!
鞄の中から!!(もう遅い)

スパコミでは有り難うございました~!
イベント 2017.04.28 (金)
4日西4n14a
「ひややっこ隊」
新刊はありません。

ポップ100400



C8Kdm9iVoAEyWc-.jpg

西ホールの上の階です。
多分、西ホール入る下り階段に向かう前の
左側にあるエスカレーターで上に上がるのではないかと思います。



自転車の鍵ですが
また無くしてしまって大人しく新しい鍵を買いました。
力業で鍵を破壊。
良い鍵を付けて快適です。
鍵の壊し方が分からなかったので
ググってたら「警察に職質されても知りません。」と書いてある上での
記事だったのでドキドキしてましたが
大丈夫でした。(いや、実は弟の友人から譲って貰った自転車で
防犯登録がその人なんですよ。しかも今神戸に居るという・・・)
日常 2017.04.25 (火)
ツイッターって便利なんですが
難しいなと最近思い始めてまたブログにちょくちょく戻ってます。

きっかけはトンコハウスさんの講座に行ったことなんですけど
SNSで画像上げていいと許可いただいたものの
あまり気軽にRTされると困るなあと思って。
意味を取り違えて拡散されるのが怖いなと思い
そこから色々考えてしまうようになりました。

ツイッターで一番怖いなと思ってるのが
違う意見を言ったら違う意見の個人を攻撃してるように見えてしまうこと。
それを踏まえて
ツイッターで言いにくいのでこっちに書きます。

クロネコ、料金値上げだの不在配達受付だの
結局個人負担を増やしてるだけで
原因となってる企業の方は全然交渉してないじゃないの!!!!


再配達もさ・・・確かに今の時間割は過剰だと思うよ・・・。
でもさ・・・通販会社側が予め時間指定できるようにしてくれれば
大分変わるんじゃ無い?(出来ない、もしくは何故か有料が多い)
時間指定できない通販って多いんだもの。
なるはやで来ても困りますよ。
加えて宅配ボックスに助成を出すだの
そこまではなんか違うというか癒着臭までするのですよ。

クロネコ擁護多いのでこちらに。
日常 2017.04.24 (月)
メ/ル/カ/リ/「現/金」出品相次ぎ物議、新手の借/金/手段に…運営会社は取り締まり開始

これ、数日前にツイッターに話題になってて
私もツイートで取り上げたんですが
出品停止になったそうです。
その理由が「ネットで取り上げられたから」
って企業倫理はどうなってるんだろう・・・って思いました。
「なんで、現金が売れるのか」に注目が行ってますが
出す方の側にもどんな人が居たのか知りたいです。
システムはヤミ金そのものなので
暴力団や反政府組織の資金源にもなってるんじゃないの・・・?
(写真見ると同一人物が多数出品してるみたいだし)

※現金の出品ですが、リンク先を見ると分かるように
現金10万円を11万円で売っています。
今のところ「すぐに現金が欲しいが借金できない
多重債務者がクレジット決済を使って現金を買う」ということで
売れてるのではと言われてます
が、あくまで憶測で確定ではありません。


追記
え?ヤフオクも現金出品してたの???
・・・本当ダメだな・・・
日常 2017.04.20 (木)
私はアニメーターではないので
間違ってる用語、認識が多々あるかも知れません。ご了承下さい。なお、写真撮影、掲載は許可済みですが転載はやめて下さい。



トンコハウスのコンセプトアート学:2日目
(光と色の演出編)


2日目は同じく元ピクサーアートディレクター
堤大介さんの色彩編。

IMG_20170411_181307.jpg

ロバートさんのデザインラフを並べて
がさっと色を塗っていきます。
コマで割ってたのに隣とくっつけるのが面白いです。

暗いところから明るいところに出て
そして、遺物を発見。
色でイメージを決めていきます。

IMG_20170411_184754.jpg

ここで強調させたいのは汽車は昨日ロバートさんが描いた汽車。
見惚れますね。パースもラフでざざっと描かれてますが合ってます。
素晴らしい。
IMG_20170410_202510.jpg

この汽車をこうしてこうじゃ!!!
IMG_20170411_191241.jpg

ア"-!!!!!!

IMG_20170411_193353.jpg
壊した・・・・・!

ってことが出来るのも昨日ロバートさんと打ち合わせたから。
講義では何度も何度もコミュニケーションの必要性を語って下さってました。
確かにこれはお互いの信頼がないと出来ないです。
そして、完成するにつれて
壊した意味が分かってきます。

IMG_20170411_202454.jpg

完成
IMG_20170411_204618.jpg

先のラフから受けるイメージが
より近い物に感じます。
IMG_20170410_182340.jpg

この講座はツイッターで知ったのですが
アニメ関係の人に流れてて(確認したのはアニメファンとデザイナー、ゲームの背景描いてる人)
漫画界隈にはほぼ流れてなく
漫画家さんで行ってたのは少なかったのではと思いました。
なので、参加者の質問でストーリーの作り方部分に触れる物があり
「そこ、どうかな~(デザインの人に聞くべきことだろうか?」と思いながら聞いてたんですが
物語作りの正解を突いていて流石元ピクサー・・・っていうか
そこまで共有、理解して作ってこそ良い物が出来るのだと思いました。
あと、「アニメーターは自分の絵を高めることに頭が行きがちで
全体をなかなか見られない」と言われてましたが
それは漫画家には無い部分なのでなるほどなと思ったり。
(漫画は絵とストーリーがセットなので
一コマに拘らず常に全体の流れを見る)

とはいえ最近カラー漫画の仕事も多くなり、不慣れ故にどうしても一生懸命一コマを塗ってしまうので
サムネイル(小さいコマを並べてる所)で全体を見て
バランス取るのは収穫でした。

以下↓ストーリーの質問に関して
→続きを読む?
日常 2017.04.20 (木)
私はアニメーターではないので
間違ってる用語、認識が多々あるかも知れません。ご了承下さい。
なお、写真撮影、掲載は許可済みですが転載はやめて下さい。


4月上旬、
トンコハウスのコンセプトアート学
に行ってきました。

トンコハウスは元ピクサーのアートディレクターさんが作った会社。
ズートピアから
コンセプトアートとかカラースクリプトとか
興味を持ったのですが
技術もですが脚本を尊敬してやまない
元ピクサーのアニメーターさんの技術が観れる!!と申し込みました。

コンセプトアート:アニメを作る前のイメージ図。沢山の人が関わるアニメ作業だからこそイメージを共有するイラストやラフが
必要なのかも。
カラースクリプト:ここではアニメにするときに絵の大体のイメージを色を置いて決めること。ざっくり色を置くのでイメージが伝わりやすいです。

ロバート近藤さんが描いた
デザイン
IMG_20170410_182228.jpg

IMG_20170410_182200.jpg

豚さんたちが森を抜けて旧時代の遺物を発見します。

IMG_20170410_182340.jpg

ここを重要なシーンとして
デザイン。

IMG_20170410_202510.jpg

描く行程ですが、既にラフで大体のパースが合ってます。
特にこの後パース合わせもしません。恐ろしい子・・・!
IMG_20170410_185045.jpg
IMG_20170410_191822.jpg

追記下から2枚目の絵は汽車の目(?)が大きくなっていて
「動物っぽくて良い」と思ったそうですが
人物(動物)を置くと対比として大きく見えないので
目の部分を小さくしたそうです。なるほど!