日常 2017.10.19 (木)
少し前ですが
クリスタで素材を配布しました。
ラインがない花が意外に素材に無くて
自作したのですが
一人で使うのも勿体ないので。
DL無料です。
勿論報告も特にいりませんが
もし、使った方、使った作品を見かけた方は教えて下さると
私が喜びます。

シンプル花
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1698324

シンプル花

まとまり花
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1698405
まとまり花

まとまり花2
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1698497
まとまり花2
日常 2017.09.27 (水)
最近気づきましたが拙作「黄泉の河」のKindle版が
Kindle Unlimited会員だと読み放題でした。
もし、Kindle Unlimited会員の方は
この機会に是非。



上手く表示されない人はこちらから。
日常 2017.09.25 (月)
以前アウトレットでとてもいい電動歯ブラシを使ってたのですが(通常1万円くらいのを3000円くらいで買った)壊れてしまってから
別のを使ってました。
が、前のが良かったせいかどうやっても磨き残しがある気がして
セールをやってたのもあり
思い切って買い換えました。
前の高いメーカーと同じのにしようかと思ってましたが
思い切ってそれ以上のを。



高い高いって言っても虫歯になって治療費払うこと考えたら
差し引き同じどころか
医者に行く時間も勿体ないので
そう思えば高くは無いかなという考えです。
(あと、仕事でくたくたになって
歯を磨く体力がないというのも)
これ、すごく良かったです。
歯がつるつるだし、黄ばみも磨くだけで取れたので
驚きでした。(珈琲党なので歯に沈着してるのかと諦めてた)

気になるのは製品によってあまり持たない(壊れる)というレビュー・・・どうかこの調子のまま使えますように・・・。
日常 2017.08.27 (日)
20日の大阪インテックスに参加してその足で広島に帰省。
そして本日東京に戻りました。
広島でも仕事持って帰ってやってましたが
また通常営業に戻ります。

広島はインテックス翌日に
大久野島(ウサギ島)
翌々日に宮島と
遊び歩きました。
まとめられたらそのうちに・・・・
(といいつつ、恐竜博もまだ書いていない)

改めてインテックスでは有り難うございました。
当日は大阪に着いたその足で午後6時の新幹線を取ったのですが
4時には大阪駅に戻れたのでチケットを時間変更してもらい
4時の新幹線に。
早めに広島に帰れて楽でした。
惜しむらくはまた551の肉まんを買い損ねたことです。
日常 2017.07.26 (水)
恐竜博に先日行ったのですが
写真をまだブログ用に加工してないので
そのうちに。

4月に話題になったマストドン、新しい物好きの私は
様子を見るためにも
何個かアカウント作りました。
が、この時期になってブームが去った感が出てきて寂しいです。
次期Twitterとも言われたのに。
とはいえ、インスタンス(個々のサーバーとかグループといえば良いのか)によってとても個性があり
相変わらず賑やかなところ、そうでない所とあるようです。
ペンネーム名義でアカウント作ってるパウーとニコ動でも
とても違いがあります。
私個人の感想ですが

パウー(pixivが運営してるインスタンス)はインスタンス内の交流が少ないです。少なくとも私は。
ニコ動は驚くほど皆さん話しかけてくれて、楽しいです。(が、時間が無いときは返信が追いつかないので
申し訳なく・・・・時間があるときにご挨拶してます。)

他、別アカウント名で全く職業性別年齢伏せて入ってるインスタンスもあります。
こちらの方がむしろマストドンの本領発揮で楽しいのですが
この時期になって人が少なくなって上記の通り寂しいです。
別アカウント名でやるマストドンはとてもチャットに似てる感じです。
同じ趣味、考え方の人がふらりと入ってきて会話する。
そして、チャットのように入室退室が無いので「入ったときの挨拶」等ルールが無い。
ミュート機能がTwitterよりきちんとしてる。
個人運営なので広告が入らない。
閉鎖的(最近のバージョンアップで外からの検索も回避出来るようになったらしい)なので
オフ会やその他企画も行いやすい。
日本人向けだなと思うんですが。

マストドン、低迷原因の1つに、久々に入るとログイン画面が出てくるのがあるのではないかなと
思います。環境によってはメルアドとパスワードを入れ直さないと入れない人もいるのでは?
あと、管理人にお金がかかるのと
それだけならまだしも
月一くらいにバージョンアップがあり
その対応が生半可な知識では難しいらしく
運営する意味とは・・・と考えてしましました。
(私、ソース覗きましたが「うん、無理♥」と思って速攻閉じました!)


追記
マストドンの功績として140文字以内のTwitterに対して
500文字以内になったこと。
私、マストドン始めてからブログを書くのが楽になりました。
長めの文って書いてないと書けなくなるのですね・・・。恐ろしい。