FC2ブログ
    | ペット | 2018.11.16 (金)
    漫画じゃ無くてリアル猫の方です。
    避妊手術で一泊入院してます。とても不安です。
    というのも対応が丁寧すぎて、リスクの説明しすぎ!!いやいいんですけど!!
    正しいし、これからもこの病院にかかりますけど!

    広島で通ってたお医者さんが
    不便な住宅街にあったにも関わらず
    人気だったんですが
    その理由が
    「ここのお医者さんは、決断が早い。迷わない」ってことだったようです。(他の飼い主さんが言ってた)
    近くの別の病院は先生が「迷う」人で飼い主が心配になってしまったとか。
    広島の先生は腕も良かったんだろうけど
    獣医さんはお医者さんの性格にも、そしてお医者さんと飼い主の相性にも左右されるのだろうなと
    思いました。

    今猫が入院してる病院は多分スタッフが猫好きが多い感じなので
    まあ、良いかと思ってます。説明が多いのはこのご時世リスク回避かなと思います。
    本当はとても近くに別の動物病院があって最初はそこに行ってたのですが
    先生は良いのですが
    受付の人が頼りなくて今の件の病院にしました。
    電話問い合わせしても、新人なのか
    5分以上待たされるのですよ。で、別の質問をするとまた待たされ・・・
    私が電話応対の仕事をしてたときは「5分以上待たせるなら折り返し!」って
    徹底されてましたが。んで、雌と雄で入院日数が違うのも忘れてて
    こちらで指摘する始末。
    出来ないのはいいんですが、それをサポートする体制がない水面下の人間関係が気になって
    (ーそういうのって何かあったら最悪責任のなすりつけあいになるので)
    今の別の病院にしました。
    先生はいい人そうだったんですが、ちょっと手術受け入れ体制も今の病院と比べて
    雑な感じがしましたし良かったなと思います。
    (今の病院は避妊手術前にとりあえず、体重等チェックのための来院、
    そして雄雌も変わらず一泊入院体制でした。恐らくその方がお金はかかるんでしょうけど
    私は安全に安全を重ねたいので)

    ただ、最初言ったとおり説明が多すぎる!!!!
    漫画のネタになるので雑学が増えるのはいいけど、避妊手術来院で1時間以上拘束されて、
    膝には不安そうな猫様。死にましたわ。


    手術が無事成功しますように、その後の経過が無事に過ぎ抜糸できますように。
    猫のいる生活 | ペット | 2018.10.21 (日)


    猫餌がなかなか確定しません。

    一番高いオリジンというのも渋々食べる感じで
    猫まっしぐらにはならず、
    ちびちび食べだと量が把握出来なくて困ってます。


    猫餌に関しては実家猫が最終的に腎臓がやられて亡くなってるのでこだわりたく
    成長期の大切な時期でもありお金をかけてます。
    昔のドライフードはマグネシウムが多く、猫の健康を考えた餌が無かったので
    腎臓がやられたのは仕方が無かったのですが(それでも13年生きたので天寿だと思います)
    次の猫は獣医さんに勧められマグネシウムのほぼない缶詰にしたところ
    歯が弱くなってしまってしまいました。
    長生きはしましたがやはり可哀想で
    そんなこともあり、ドライフード(昔と違って今はいい餌が手に入りやすい)にしたいのですが
    食いつきが悪いと意味がなく…しばらく餌ジプシーします。
    出来れば高いオリジンは避けたく、
    半額くらいで済む餌に食いついてくれればいいんですけどっ!ですけどっ!
    食べてる姿が可愛いから値段忘れるんですよ!!!

    さて、どうしましょうか。今のところまともに最初から
    口をつけてくれるのってオリジンだけですよ…。
    →続きを読む?
    猫のいる生活 | ペット | 2018.10.02 (火)
    猫は元気です。
    猫かわいがりしてるので
    だんだん女王様な表情に。

    43ba0b389e892769.jpg
    猫のいる生活 | ペット | 2018.09.29 (土)
    2週間くらい前の話ですが
    猫の食欲が急に落ちて困りました。
    それが、高い猫餌に変えたタイミングで
    気にくわなかったのかと思い
    元の餌に変えたら
    元の餌も食べない。
    どうしようと思い、ググったら
    一番可能性があったのが「歯の生え替わる時期で口の中が痛い」というものでした。
    とはいえ、食欲の無い時期が1週間以上続き、とうとうほぼ食べない日も出てきて
    やはりおかしい。病院に連れて行こうか、餌を変えようか迷いました。
    餌を変えるにしてもお高めの餌は通販でしか手に入りません。

    そのときやった実験。
    餌(ロイヤルカナン(高い))が気にくわないのだろうと
    上から

    ロイヤルカナン
    一度やったら気に入って食べた安い餌+ずっと食べてた餌
    ずっと食べていた餌のみ



    ↓一晩経った後



    お前、ロイヤルカナンだけ食べとるやんけ!!!!!!!

    あんなに嫌がったロイヤルカナンを!!!

    結局、乳歯が抜けかけて口の中が痛かったようです。
    何事も無かったように
    今はロイヤルカナンを食べております・・・。

    飼い主はお米が無くなりましたが、冷蔵庫の中がロイヤルカナンでいっぱいなので
    米が買えません。
    我が家の猫 | ペット | 2018.09.02 (日)
    一週間経ってしまいましたが、広島に帰省してました。
    実はマメ姫が来るなどと予想はしておらず、飛行機を予約してたために日程を変える訳にもいかず、
    幸い弟夫婦(主に弟嫁様)がマメのお泊り保育をしてくれて今回助かりました。
    それでも幾晩かは1匹お留守番の日があり、幼いのに頑張ってくれました。本当に弟夫婦にはお世話になったし、マメも頑張りました。

    帰って来た日のマメ。

    ありがとう。お疲れ様。
    今度はちゃんと短めにして帰って来るからね!