タチカワ 新ペン先 2009.03.02 (月)

タチカワ 新ペン先 スクールG ブラック

タチカワ 新ペン先 スクール ブラック(極細)

この間まで原稿やっていて
ペン先を所々実験的に使用してみました。

全体的な感想

つけペンの代用になるか・・・×
描き味がなめらかすぎて
逆に滑りすぎました。
最初からこれで描いてる人にはいいかもしれませんが
つけペンに慣れてる人にはしんどいかと。

細い線(髪の毛、目の中)に使えるか・・・△
つけペンの方が細いです。
髪の毛に使うには私のスピードが早いのか
ちょっとかすれます。
修正、描き足しには丁度いいです。

背景に使えるか・・・×
建物背景に使えるかと期待しましたが
ダメでした。
ペン先までのカーブが浅く、
物差しのフチと実際に線が引かれる部分に
ズレがあります。(説明しづらい)
あと、インクが物差しにがっつり付きます。
物差しを使わない自然物にはOK。
でも、自然物・・・・手で描かなくてもいい処理の仕方が
たくさんあるからなあ・・・・。

あと、タチカワ 新ペン先 スクール ブラック(極細)
の方が細すぎる所為か
よくインクが出なくなります。
特に私の4B芯で描いた粉浮きっぱなしの下絵線の上からは
すぐ描けなくなります。
なもんで、「タチカワ 新ペン先 スクールG ブラック」が使いやすいかも。
もうちょっと使い倒して開き気味になったら
また別の使い方もあるかもしれません。
ああ、あと、多分その他大勢群衆とか
そういった感じのペン入れには重宝するかと
思います。

とにかく、描き足しとかには
大変便利な品でございました。
これからもこそこそ使って研究します。

追記

新ペン先のインクが出なくなった場合


先を取り外し、インクを拭き取り
重曹を入れた水に一晩浸けると
インクが出るようになります。

カートリッジ自体小さいので
インクが無くなってる可能性も多々あります。
外カバー外して振ってみたときに
中の玉がカタカタ転がってる音がしたら
替え時かも知れません。