原爆 2017.08.06 (日)
すいません、遅刻してこっそり投稿。(現時点で8月8日)
8月6日、ちゃんと朝起きて黙祷しました。
人生で一回だけ仕事で夜型になって朝起きれなくて
黙祷できなかった年があるんですけど
いまだに後悔しております。

ということで去年書こうと思って忘れてた原爆コラム。
私が昔平和公園の横の川で原爆瓦を拾ったことは書いたことある気がするんですが
母の話。
母の大叔父は戦後平和公園近くに洋裁店を開きそこで暮らしてましたので
夏休みはよく叔父の所に遊びに行ったそうです。
で、相生橋の上から飛び込んで遊んでた時の話。
(うちの母、ちょっとむちゃくちゃな人なので
「あの橋、めっちゃ高さあるけど!???って突っ込まないように。)
欄干下水中でなんと人間の頭蓋骨を見つけたそうです。
で、テンション高く
ゴカイ(虫。ムカデみたいなのがたくさんたかってたらしい)まみれの頭蓋骨を
「ヒャッハー!こんなん見つけた!!」と
大叔父の所に持って帰ったとか。
いや、色々ツッコミどころが満載なのですが
さておき、頭蓋骨は勿論被爆者のものでした。
母は戦後生まれなので逆算しても戦後10年以上は経ってるかと思いますが
まだまだそんな状態の骨がごろごろしてたんですね。
原爆投下で身元不明者が5万人もいるとのこと。
「多いな~それだけの被害だったんだなあ」とは思ってましたが
311で名前も顔も分かってるのに遺体の引き取り手がない人の数を見ると
5万人という数字は決して大げさじゃないんだなと実感しました。

前にも書きましたが、この時期、広島の公共機関では
原爆で亡くなったけど名前、住所等が判明してる方々の情報が貼り出されてます。
ネットからも見れるので
もし、県外の方でも身内に原爆で亡くなったらしい方がいらしたら
確認してあげて下さい。

原爆供養塔納骨名簿
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1436921274004/index.html