日常 2012.07.10 (火)
オリーブオイル発言日記からあるように
たまにもこずキッチン観てます。
http://blog.livedoor.jp/mocos_kitchen/?p=2
とにかくツッコミどころ満載なのです。

引用↓
『もこみち料理の特徴は、まず「オシャレ食材」。ペコロス、ポルチーニ茸、エシャロット、ビーツなど日本の食卓ではまだ馴染みの薄いオシャレ食材を「冷蔵庫にある常備野菜」という前提でバンバン登場させる。オシャレなだけでなく、高級食材もふんだんに使用する。たとえば「大きな白菜を安く買えたので、いい調理法を教えてください」と視聴者が相談すれば、高級干し貝柱を投入して中華炒めにしてしまうのだ。また、イケメンらしからぬ寒いオヤジギャグも有名。「中華風カレイのから揚げ」の回では、「今日はカレイを使うんですがカレイなる手さばきをお見せしたいと思います」とドヤ顔でキメた。

 そしてなんといっても、もこみちと言えば「オリーブオイル」だ。下ごしらえ、揚げ油、ドレッシング、さらに完成した皿にもオリーブオイルをドバアッとかけ、「追いオリーブ」なる造語まで登場した。』

ところで、このもこずキッチン、TV放送内では
分量が出てきません。
でも、これ観ていて気づいたんですけど
ある程度料理をする人は
分量ってあまり必要ないのですよ。
観ていて大体分かる。
料理番組をあまり観なかったのは
分量を言われるのがうざかったからかも知れないなと
もこずを観ていて思いました。
そして、ある程度料理が出来る人なら
すぐ分かる・・・・
「あ、今日のもこみち、明らかに
塩入れすぎただろw」
とか。

オリーブオイルはキッチンの必需品になりました。
絶対、もこみちはオリーブオイル業界に貢献してる。