日常 2012.08.29 (水)
帰省してきました。

今回、お墓参りが無くなったので
一日いつもより多く時間が取れました。
ので、折角なので予定が合ったら
どこかに行きたいなあと思い
中学時代の友だちに連絡。
幸い、みんな予定が合ったので
広島ガラスの里
に行ってきました。
一時期の町内会おばちゃんの観光コース的な
立ち位置の場所。
そういえば、ビーズ屋さんに「広島ビーズ」というのがあって
謎だったのですが
このガラスの里横に工場がある
れっきとした広島ビーズの施設でした。
主にガラス作り体験が出来ることが
有名で
今回私たちもトンボ玉を作ったのですが

T0010030.jpg

(めっちゃかわいい!きれい!)
それよりも面白かったのが
併設されてる美術館。
コレクションはかなりすばらしいもので
時間が経つのを忘れてしまうほどでした。
惜しむらくはこの美術館のことがあまり知られてないこと。
過去、団体向けににぎわったテーマパーク的施設ですが
この美術館のことを知ってもらえれば
もっと個人のお客さんが増えるのでは?と思いました。
体験しなくても美術館+買い物で充分もとが取れますよ~
広島の皆さんだけでなく
ビーズアクセの好きな方、是非に。
(ビーズの売り場があって、品揃えは相当に良かったです。
物によっては浅草橋より安い物も)

このガラスの里はそんなわけでテーマパークが流行る前に
出来た施設で
昭和色濃いんですが
それでも綺麗に残ってる方。
美術館の建物もしっかりしてました。
(こういった昭和の施設って
ベニア板で作ってあったりして
ぼこぼこになってますよね、美術館を見た限りですが
そういうのが無かったです)
次に行く機会があったら
寂れてないといいな・・・・。