日常 2012.11.08 (木)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「最近の『イタかった』ことは?」です。「これはイタい!」と思うこと、最近ありました?「イタい」といっても物理的な痛さもあれば「財布を落とした」...
FC2 トラックバックテーマ:「最近の『イタかった』ことは?」



歯痛・・・・・

金曜の午後ぐらいから歯茎が痛くなってきまして・・・・
・・・私、疲れると歯茎が痛くなることが昔からあるんです。虫歯はありません。
慣れてるもんで、大丈夫だと思いまして
土曜に予定も入れてたので
適度に休めば治ると医者に行かず
出掛けたのですよ。
ご飯も普通に食べました。
ラムしゃぶ美味かった!

で、翌日朝、やっぱり痛かったんですが
「痛いのに平気で肉を嚙んだせいかなあ」
位にしか思いませんでした。
が、午後くらいから軽く思考に支障が出るくらい
痛くなって・・・・
で、その晩・・・・
痛くて眠れない。
バファリンも2時間しか効きません。
ロキソニンも飲み・・・・これも30分くらいしか効かなかったのですが
これ以上飲んだら体に悪いと我慢して
翌日、歯医者に駆け込みました。

レントゲンを撮ると
どうも、以前治療した歯の根本で雑菌が繁殖して
痛かったとのこと。
ちなみに、雑菌そのものは本来体に在住しているもので
体の抵抗力が落ちると暴れ出すとのことでした。
それで、以前治療した歯の
銀歯を取り外し
中を掃除。
銀歯は外すときに壊したので
作り直さなければならず
表にセメント的な物で
仮に塞いで治療完了しました。

痛さは相変わらずというより
あまりの痛さに
「麻酔使う?」との先生の提案に
使うまでもなかった位元々が痛くて
帰ってすぐに
頓服の痛み止めを飲みました。
40~50分後、何とか痛みは治まったのですが
4時間後、激痛。
今考えると歯医者に行く前より痛かったかも知れません。
頓服を飲みましたが
その後3~4時間
頓服が切れるたびに激痛に襲われ
(もちろん眠れません)
ひと晩で頓服を飲みきってしまいました。

翌日、頓服だけをもらいに行き、
倍量をいただいたのですが
今度は飲んだ頓服が効かない。
あまりに耐えられないので
その日のうちに電話して
急遽診ていただきました。

炎症は変わらなかったのですが
仮に塞いでるセメントが圧迫してるのかも・・・・ということで
セメント自体を除去して
中を洗浄し直し
穴を開けた状態にすることに。(脱脂綿で塞いでるだけ)

やはり原因は仮に塞いでたセメントだったようで
一日うずきましたが何とか
痛みはほぼ治まりました。
にしても、お陰で2日間
何も出来なかったですよ・・・・。

そういえば、レントゲンを撮ったときに
反対側の歯の根元も炎症を起こしかけてました。
一応口内は清潔にしてたつもりですが
最近は歯磨き後の最後の
マウスウォッシュをしてなくて
疲れてるときは用心した方がいいなあと思いました。作文。