日常 2012.11.14 (水)
一時期はまってた手作り化粧品ですが
オールインワン美容クリームを買って以来
そっちの方が良くて
一部の材料を余らせてました。
特に「蜜蝋」がいっぱいあって
どうしようと思ってたのですが
何気に蜜蝋と椿油でヘアワックスが作れると
聞き、ためしに作ってみたら
これが良い!
ハードタイプのヘアワックスは出来ませんが
女性用のストレート髪の毛先をまとめる用には充分。
私は少し緩めにつくってしまったので
ヘアクリームっぽくやや全体に塗ってるのですが
椿油だけだと少しぱさつきがちだった髪が
落ち着きました。
元が椿油なので
髪のケアも同時に出来、シャンプーするのも楽しみです。

さてさて、安上がりかと思いきや
椿油は安くないので
そうでもないのですよ。
市販品を買うより安いですが・・・。
簡単ですので
皆さん、おためしあれ。

手作り化粧品は中断してますが
クレイパックは化粧水と同時に
続けております。
といっても、塗るだけなので
手作り化粧品とは言えないんですが
どのパックもこれには敵わないのです。