日常 2013.02.12 (火)
受験生の皆さん、
頑張って下さい。

この時期になると私立高校の面接を思い出します。
4人くらい一緒に面接したんですが
「愛読書は?」
と聞かれ
当時から幕末好きだった私は
「司馬遼太郎の「龍馬がゆく」です
(本当は童門冬二の「新撰組」云々とかなんだけど
マイナーすぎるしメジャー狙うかと
司馬遼太郎に)
どのように幕末が好きか
語りたかったんですが
私の目が妖しく輝いたのに面接官は気づいたのか
それ以上突っ込まず
隣の子が愛読書に
「杜甫のなんとか」って答えたために
「それはどういった内容でした?」と
突っ込んでました。
そのツッコミを私におくれよ!!!!!!!と
心の中で叫ぶ私。
その学校には受かりましたが
第一志望の公立に受かったので
公立に行きました。
ちなみに隣の杜甫云々の子も
受かってたと思う。

日頃本は読むと受験の時も得ですが
(国語の試験によく文学が出てくるので
読んだことあるのとないとでは随分違う)
苦手で、それでも面接がある可能性がある人は
手塚治虫でも全部読んでおけばちょっとはいいと思います。
もしくは世界三大児童書を押さえておくとか。