日常 2013.03.28 (木)
放置気味ですいません。
もろもろしてました。
ちょっと忙しくなってきて楽しいです。
(お仕事好きv)

最近流行りつつある大豆粉というのを
先日買いました。
きな粉とは違います。
きな粉は炒ってますが大豆粉は生のまま。
低糖質大豆粉パンでも
作ってみようと思ったのですが
残念ながら大豆粉は高く、
一緒に入れる小麦グルテンも
高い上に大量に入れるので
お金がかかりすぎるなあと
断念して
ホットケーキにしました。
一緒に買ったふすま粉と薄力粉、大豆粉で
1:1:1位の分量で。
(他、卵、砂糖、ベーキングパウダー)
そしたらば、グルテンが少ないせいか
ふわふわなホットケーキになりました!!!
大豆粉でなくても
多めのふすま粉と薄力粉でもふわふわになります。
さらにふすま粉だけのホットケーキはもっとふわふわだとか・・・
ホットケーキ奥が深いです。
大豆粉はお金があるときに
もう少し研究します。

ちなみに薄力粉オンリーでない
雑穀系のホットケーキはジャムが合いますよ~