原爆 2013.08.06 (火)
原爆で最多の犠牲者を出した高校、
広島市立第一高等女学校
現在舟入高校ですが、私はここの卒業生です。
原爆資料館の犠牲者の名札に
「市女」と書かれたものを見つけたときは
何とも言えない気持ちになりました。
当時、高校生による市内作業
ー主に建物疎開(空襲に備えて、道を広くすべく
建物を壊すー
が行われ、市女生徒さんもかりだされ
被害に遭われました。
これは、各校によって犠牲者に違いがあります。
というのも、この作業に協力的な学校と非協力的な学校があり
比治山高校の校長は
「まだ体も出来上がってない、本来勉学にいそしむべき高校生を
炎天下、作業にかりだすわけにはいかない」と主張し
生徒は被害を免れました。(ただし、市内に家があったなど特殊な事情は除きます)

原爆の他にも、わざわざ敵に狙われるような
兵器工場で働き命を落とした学生がたくさんいます。
敵から以外にも、重機の多い工場で機械に巻き込まれ
命を落とした学生もいます。
戦場に送り出す以外にも
落とさなくていい命がたくさんあって
それは、戦前の学校教育のためでした。
きっと、校長のお陰で難を逃れた比治山高校の生徒達は
当時市内作業に出て行く市女生を羨ましく見ていたでしょう。

学校教育が左寄りだとかいう人たちがいますが
この時代の先生の無念さを思えば
私はそこまでは感じません。
(空気読めよ・・・!とか思うときはありますがw)

沢山の犠牲者が出た市女の慰霊碑は
戦後、GHQの厳しい監視の中
建てられたので
原爆を表す言葉が使えず原爆を表す
「E=mc²」が刻まれております。
監視があってもなお建てずにはいられない
気持ちだったことがよく伝わります。

今年も8月6日が来ます。
遠い東京の地で8時15分、亡くなった人たちと共に
先輩達にも黙祷を捧げます。


・・・・スイマセン、これ書いてるの8月9日です。
いい話にがっかりなオチが付いてスイマセン。

あと、舟入高校は進学校ですが
生徒会が強く校風が自由ないい学校です。
だって、ふらふらこうやって漫画家してる人間がいますからw
(ちなみに美術部でした)
あと、東京に来て特に思ったのが
某国人を差別する人たちが多いこと。
原爆が落ちた際、真っ先に見捨てられた人たちでした。
そのことを思うと
嫌われても、見下されても
全く差別する気持ちが起こらないのですが・・・・。
韓国人の友だちもいるし。
ヘイトスピーチとか意味分からん。