日常 2013.08.21 (水)
2、3年くらい前、近所を自転車で
走っていたときのこと
お地蔵さんに気づいた。
屋根が付いてたお地蔵さんだったので
気になって自転車を停め
碑文を見たら
戦争中に空襲で亡くなった人を
慰めるためのお地蔵さんだった。
私の地区は23区でも都心から離れてるので
「こんな所でも空襲があったのか・・・」と
手を合わせたのですが
本日別の調べ物をしてたら
このお地蔵さんが検索にかかりました。
どうも、うちの区では大きめな戦争慰霊碑だったようです。
マンションの中、見過ごしそうな場所にあったし
呼ばれたのかなあと思って
不思議な気分になりました。

middle_1264152114.jpg

空襲時期は東京大空襲の後の
6月。
ざっと見ても工場等軍事施設もない
住宅地なのですが
何でこんなところを爆撃したのだろう。
80名近い人たちが亡くなったそうです。
まさか某体重計メーカーを恨んで・・・!!!!(ねえよ)


東京大空襲をはじめ
東京の空襲を調べたいのだけど
手つかずのままです。
何とかしないとな。