日常 2013.09.09 (月)
先日友人と温泉に行ったときに
色んなことが明らかになりました。
私にとって田舎=山の奥だったのですが
友人達はそこそこ開けた地方都市が
里帰りの場所だったらしく

「無人駅ってどうなってるの?」

と私を除いてみんな言い出して
何とも説明しづらかったです。
(お金のこととか「無賃乗車できるんじゃ?」とか
言われて・・・うむむ、うちの母の田舎は
無人駅だけど
どうやってたっけ・・・?
先に行き先までの切符を買って
無人駅で回収か、分からなかったら
持って帰ってたような・・・)
ちなみに箱根の塔ノ沢駅は
スイカタッチが出来る
無人機械がありました。

あと、一人は
ソース=お好みソースだったらしく
ウスターソースを
「ジャバジャバしたソース」
と言ってて衝撃でした。

同じ中学で一緒だったはずなのですが
自分たちが当たり前だったから
話題にならなかっただけで
大人になって気づくことも多いのだなあと思いました。

うちは父が岐阜で
母が広島の田舎かつ栄養士なので
彼女たちよりは
食文化が混じってるのかなあ。

あ、でもオイスターソースの使い方がイマイチ
分かりません。