日常 2014.03.08 (土)
タニ○のオニオンソースですが
追記。
ググったときに
予測変換で
「タ○タのオニオンソース 辛い」って
出てきました。
これは
タマネギの量が少ない(塩辛いの方)か
火の通し具合が足らない(タマネギのぴりぴり辛さ)ものと
思われます。
私はタマネギが若干小さいので
2個使いました。
薄味を濃くする方が簡単ですし。
色々研究中です。
ちなみに材料的に調味料の一部を
ポン酢に出来るんじゃないかと
思ってしまったのは内緒だ。

今日はささみ+オニオンソースに
ひじきとにんじん、さらしタマネギのサラダで
夕食にしました。
(+、痛みかけてて慌てて煮た
サツマイモ)

ひじきとにんじんさらしタマネギのサラダ
(ひじきとにんじんだけでも)
ひじきは水で戻して
熱湯でさっと茹でて冷水に。
絞って千切りにんじんとさらしタマネギに
オリーブオイル少なめのフレンチドレッシングで
和える。
ごま油と醤油+酢で
和風にしても。
にんじんとかひじきは油と一緒に摂った方が
吸収率が上がるので
少量油を入れるのはお薦め。
ひじきをサラダに使うようになって
ひじきの扱いが楽になりました。
勿論、和風で煮たひじきもおいしいし
好きなんですが
煮るのがめんどくさ・・・。

<山本悦子様
オニオンソース、好評で良かったです!
(苦情は是非タニ○さんに)
野菜にかけてもおいしいので
付け合わせ野菜も楽しく食べれますよね。
いいレシピを思い出したら
また書きますね~
あ、そうそう、新刊おめでとうございます!
アマゾンさんの画像が表示されるようになったら
宣伝します。