日常 2014.06.14 (土)
昨日は楽しんできたわけですが
それだけではなかったのです。

横須賀線信号機故障

これに思い切り巻き込まれました。
横須賀線は鎌倉駅、北鎌倉駅を通る路線です。
北鎌倉はこれしかありません。
どうも10時半頃一旦故障して復旧、さらに故障して
17時過ぎまで止まってたようです。(情報では3時頃一部復旧)

行きは8時半と早めに着いてたので
全く問題なかったのですが
帰り、11時半頃
鎌倉駅まで行こうかと駅に行ったら
止まってました。
駅で30分くらい待って
歩いた方がいいなと判断し
鎌倉まで徒歩で向かいました。
丁度鶴岡八幡の裏手に出るので
参拝しまして
小町通りをふらふらっ食べ歩いて
そろそろ良いだろうと思って鎌倉駅に
向かいましたら
まだ止まっておりまして、
江ノ電で藤沢に行って乗り換えるか
バスで大船駅まで行って乗り換えるしかないとのこと。
駅のベーカリーカフェで考えをまとめようと
休憩を取り、(ここのパンがやたら美味しかった!)
外に出たら丁度藤沢行きのバスが停まっておりまして
それに乗り込みました。
この判断が大変良かったです。
藤沢行きのバスから見た
大船行きバスは長蛇の列で当分乗れそうになく
一方藤沢行きは混んでるものの
運良く座れたのですよ。
で、のろのろ運転だったものの
無事、藤沢駅に着きました。
ここから、JRか小田急線に乗るという方法があるのですが
池袋まで行くJRの新宿湘南ラインは横須賀線の影響でまだ運休。
東海道線も延滞です。(あとから聞いたら
横須賀線の影響で特殊な運転してたらしく
加えて横須賀線の乗客が殺到してたらしい)
諦めて小田急線で新宿に向かってそこから他路線の影響のない山手線に乗り換え
池袋に向かうことにしました。
丁度急行快速が出ており、座席にも座れ
思ったより早く新宿に着きました。
昨日は色々なところで人身事故や車両故障で
影響があったらしく
少し時間がかかりましたが
無事帰れたのは奇跡だったです(ノД`)

もう一つの奇跡と言えば
私が帰ったあと、最寄り線が人身事故で止まりまして
池袋で寄り道してたらまずかったなあと
ほっとしました。

昨日、同じように巻き込まれた人
お疲れ様でした。
それにしても鎌倉駅構内のベーカリーが
本当に美味しかったんですよ。
メロンパンが半円形で外がかりっとしてて
中がふわふわで・・・・!
次に行ったら絶対買って帰ろうと思いました!

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14038746/