日常 2014.07.30 (水)
昨日は同人原稿が終わったので
サイトを更新したり
領収書の整理をしたりしてました。
その間にスポーツクラブに行ったり。
ちゃんと休まないと後でがくっとくるのに
少しやり過ぎたような。
気をつけます。
久々にトップイラストも変えましたよ。
知らないうちにストレス溜めてることがあって
特に仕事が少ないときに溜まってるので
「仕事がないことがストレスなのかな?」と
思っていたのですが
実は仕事が表に出てないだけで
働いてない訳ではないことにようやく気づきました。

仕事をしてないときって
営業に回るための資料を作ったり
載るか分からないネームを描いたり
それでなくても創作する人って頭の中が常に
物語を作ることで満たされて
休みがないのです。
リアルに土日がないですし。

東京に来て自分の足で仕事をもらうようになって
そういった部分ではメリハリがつきましたが
頭の中はそうもいかず
最近では気持ちの中だけでも何かし終えたら
自分に「ご苦労様」というようにしてます。
あと、一段落したらなるべく休むこと!
最近、難しい打ち合わせとか終わったら
帰りにご褒美ケーキを食べるようにしたら
打ち合わせストレスが随分楽になりました。

気持ちの切り替えは難しいですが
なるべく自分にあった方法を模索していきます。

あ、スポーツクラブは仕事の一環で行ってるので
全然ストレス解消になってません。
体力作りも仕事なのです(ノд・。)