日常 2014.08.13 (水)
念願のタニタ食堂に行ってきました。
一緒に行ってくれたのは
鉄道同人の某Uさん。(ありがとう!)
うっかり会話の一部として
去年福井に取材旅行に行った話をしてしまって
Uさんに
「サンダーバードは京都から乗ったの?
違うの?どこから?(何か色々発着駅を言われる)」
と詰問(個人の印象です)され、俺、心の中で
『ちょ・・・サンダーバードって京都から出てるの?待って色々聞かないで、ってか
どこから乗ったっけ?新幹線発着駅だから・・・』と涙目。
普通の人をいじめないで下さい(´・ω・`)

それはさておき
タニタに行ってきました。
11時開店なのに既に列!
お盆休みということもあるかとは
思いますが・・・・。

ORi8b.jpg


ナスの豚挽肉はさみ焼き
ほうれん草っぽい物の海苔和え
ポテトサラダ
アスパラとネギのコンソメスープ
ごはん
デザートはおまけ、タニタのパンナコッタ。
568キロカロリーだったか。

美味しかったです。
ちょっとからみが勝ってたけど
多分、私の味覚がまだまだ西日本の人だと思われます。
レビューでは「薄味」という意見がありましたし。
ちなみに豚挽肉は市販のとは違い
赤身の部分を多めにした挽肉でした。
この方が豚の旨味があるし、カロリー下がるし
栄養価高くなって良いのですよね。
フードプロセッサー欲しい・・・と思った品です。

その後は初めてスカイツリーへ。墨田区水族館に行ってきました。
子供が多くて長居は出来ませんでしたが
お盆じゃなかったら
ペンギン水槽見ながら
まったり出来て良かったかも。

念願のタニタに行ってきたわけですが
元栄養士の母に写真だけ送ったら
案の定、料理の内容を説明しろと電話がかかってきました。(笑)
味のバランスとかほうれん草の海苔和えが
からみが強く感じた原因とか楽しく色々会話しました。
料理の話は楽しいです。

ウェブ拍手レス

<てらまろ様
ウェブ拍手ありがとうございます。
ねこ・・・って号泣する所はそこですか!?^^;
(母と同じ人種がここに!)
浜松が原爆の候補になったかは
分かりませんが、軍事施設があって
大きな都市は候補にあったでしょうね・・・。
その前に浜松って空襲も激しそうなイメージがありますが
その辺りはどうだったのでしょうか?
私は原爆や戦争の話は結局聞きづらくて
祖父から直接聞くことがなかったのが
今になって悔やまれます。