日常 2015.04.06 (月)
漫画描いてて思いだしたのですが
某漫画というかポケネコ一巻の漫画を描いてたときに
川のシーンがあったのですよ。
川岸の草むらでにゃんころりんと犬を遊ばせるシーン。
私はもう上京してたので
資料写真を撮りに行ったのですが
ちょっと良い感じの川は東京はことごとく
降りられなくなってて
途方に暮れました。
川に下る階段もきちんと錠がかかってる感じで。
何とか記憶で誤魔化しましたが
都会だからかなあと思った一件でした。
簡単に川に降りれたら危ないし
河原が広かったら住んじゃう人がいるし・・・仕方がないのかな?

広島は川が多い分
鍵もなにもなくてそのまま
川に降りられる状態。
疲れたときとかよく川縁の階段で
川を見ながらご飯食べたりぼんやりしてました。
ただ、あまり影に入ると危ないので
道路から見えるところで
絡まれても逃げやすい場所を選んでましたが。
(川に落ちるとか都会とは別の危険がw)
子供だけで川に入ってると
絶対大人が注意してたしね。
東京は人が多い分色々言う人もいるんだろうなあと
思いました。