日常 2015.04.14 (火)
最近開発したメニュー

簡揚げ出し豆腐風

材料

・絹豆腐がベストですが
木綿豆腐が失敗しにくいです。
・サラダ油
・片栗粉

キッチンペーパーで軽く水気を切った
豆腐の周りにサラダ油を塗って
片栗粉をまぶし
キッチンペ^パーを敷いて
オーブンで200~230度程度で焼く。
(私は半丁サイズで20分焼いてます)
温かいめんつゆと大根下ろしでどうぞ。

揚げ出し豆腐をローカロリーにするために
片栗粉をまぶしてオーブン焼きするレシピは
よく見るのですが
これだと全く別物が出来て不満でした。
片栗粉をまぶす前に
サラダ油で湿らすのがポイント。
揚げないので油の処理もないし
同時に複数作れるし
隙間に野菜を置いて
焼き野菜を一緒に作っても便利。

本物の揚げ出し豆腐には敵いませんが
かなり近い物が出来ます。

オーブンはそれ分コンロが空くので
使い倒してます。
実家出て良かったと思うのは
こういった実験料理が許されること。(笑)
実家で実験的な料理作ったら
「普通の物食べたい」とよく怒られてました。

時間があるときに簡単時短レシピでも。