日常 2015.06.20 (土)
(すいません、この記事
下書き保存になってて
公開されてませんでした・・・)


一昨日、朝起きたらアシスタントさんから
メールが届いており
ス/カ/イ/プ乗っ取りに気づきました。

長いので↓に
深夜に彼女にス/カ/イ/プ電話があったとのことで
私は音声使わないので
「おかしいな~」と思いつつ出ると
相手は英語だったとかΣ(゚Д゚;)
その英語を喋ってる国際的な人は私です!と言いたいところですが
乗っ取られてました。
スカイプを立ち上げてもログインできません。
というかアカウントが凍結されてる??
凍結解除してログインしようとしたら
パスワードを変えられてまして
もうダメでした、ありがとうございました。

幸いアシスタントと数人の友だちしか繋がってなかったので
とりあえず、皆にメール。
そして、アカウント自体削除してもらおうと
ス/カ/イ/プサイトに行きましたらば
問い合わせフォームが入力条項が
多い上に英語です。
なんじゃこりゃ~!!
メール対応が海外なの?私のメールを外国人が読むの?
これはすぐに対応してもらえないと思いつつ
何とかメール送信。(簡単に書いてますが
ことがことだけに
英語も斜め読みや翻訳サイトを頼るという訳にもいかず
ググってちゃんと訳してあるサイトを見つけ
それで対処しました。
対処って言っても先に書いてあるとおり
ものすごい入力事項が多くですね・・・・
登録してる友だちの登録名とか
ス/カ/イ/プを始めた時期とか
自分の名前とか(本名を入れてるかも忘れたわ)
これは即対応は難しいだろうなあと諦めてました。
ググっても対応が遅いと書いてる人が多かったですし。
幸い、カード情報は入れてなかったですし
繋がってる人にはブロックしてもらうよう頼んだので
良いのですが
心配なのは私のアカウントが犯罪利用されて
見知らぬ人が被害に遭わないかということです。

結局、2~3時間後にメールの返信が日本語で届き(日本人が対応してくれた・・・!(ノД`))
再度情報を入れ、
何とかアカウント削除してもらいました。

乗っ取りの原因は恐らく昨年末に某クリエーターサイトから流出したという
個人情報。(海外で自由に閲覧できるようになってたらしい)
アカウントとパスワード(メルアドも?)が流出したらしいのですが
すいません、ス/カ/イ/プのアカウントとパスワードを恐らく同じにしてました。
はい、私のせいです
数日前に、スカイプから「アカウントがおかしいので凍結します」旨のメールが入ってたのですが
迷惑メールにフォルダに入ってたのと
全文英語だったので
フィッシングメールと思い放置してました。
この時点で対応出来てれば
良かったのかもですが・・・・。いや、パスワードを知られてる時点で
無理ですね。

クリエーターサイトの情報流出が昨年12月、情報流出把握して
うちにメールがあったのが今月に入ってからだったのですが(半年間・・・・)、
実は今年に入ってから少しおかしなことがあったのです。
今年に入ってから
海外から着信があったり
ヤフーメールに不審なログインをしようとした形跡があったり
・・・・これが原因だったのかしら。(いやでも、携帯電話の番号は入れてたかな~・・怖いから考えるのをやめよう・・・)
ちなみにヤフーは不審なログインがあった時点で
ちゃんと日本語でメールをくれまして
怖かったのでパスワードを変えて対応してました。(ヤフーさんぐっじょぶ!カード情報もあったので
マジやばかった)

ス/カ/イ/プは仕事で必要なので
またアカウントを取る予定ですが
なにぶん、緊急時に頼る対応が英語なので
少し頭を冷ましてみます。
(っていうか、不審なログイン情報で日本語メールをくれた
ヤフーに比べて・・・なんとも・・・私が使うには不安があります)

ご迷惑をおかけしたMさん、Kさん、大変申し訳ありませんでした。
(二人とも英語の怪しい電話がかかってきたみたいで・・・・スイマセン)

スカイプ乗っ取りは今年に入って
流行ってるみたいです。
今のところ犯罪らしいものが起こっても
ラインと同じ手口(プリペイドカードを買わせる系)なので
被害は報告されてないのですが
皆様、お気を付けて。