日常 2015.08.18 (火)
広島のお盆の話をすると
浄土真宗の派手派手がこちらでは理解できないらしく
「は?作り話でしょ?」と言われることが多かったのですが
そのうちの習慣の一つ、盆灯籠が
広島の限られた地域の習慣だったことが
判明しました。えええええええ!
盆灯籠はこれ。
305feb6e1447f7c956b849f8beecabe7.jpg
いや、和みますね、お盆の風景です。
それに比べて他の地域はなんと地味なことか。
ちなみに初盆は色が白です。
中にろうそくを灯しますが
火事が危険なのでろうそくを灯してないかも。
bontouro_03.jpg

「やだ!墓参りに来たのに盆灯籠忘れちゃった!」
「高齢化で盆灯籠を売ってた店が閉店してしまった!」
「大きいから車に乗せて長距離移動しにくい!」
そんなときでも大丈夫。
コンビニにもあるほどメジャーな物です!
(流石に広島市中心部のコンビニにはない)
index_2015081510370308b.jpg
広島は浄土真宗の人が多いので
東京の仏壇通りとか歩くと
地味すぎて仏壇売ってると気づかなかったりします。
(浄土真宗はとにかく金ぴか)
昔、「拭いても金メッキが剥がれない画期的な仏壇!」というのが
CMで流れてたんですが
これも浄土真宗だけに通じる商品だったのでしょうね。
とはいえ、ちょっと派手過ぎなのは否めません。