日常 2015.09.30 (水)
一太郎プレミアム買いました。



これに付いてくる
読み上げソフト詠太が一番の目的で。
今までフリーソフト棒読みちゃんをつかってましたが
こちらの詠太がなかなかのクオリティで
良かったのですよ。
↓サイトで性能を確認できます。
http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/feature8.html
歴史小説の役職名や地名をきちんと読めるのでそこを評価!
(完全ではないですが)

作業用に青空文庫とか読んでたのですが
フリーソフト棒読みちゃんだと
読み間違えは良いとして
気にくわないこと(?)があると
棒読みちゃん、章ごと漢字を読まなくなるのです。
(つまり上記文だと
「に とか んでたのですが みちゃんだと
 み えは いとして
 にくわないこと(?)があると
 みちゃん、 ごと を まなくなるのです。」
と読み始める。これだと意味が全く分かりません。)

読み上げソフトは有料で高価な物も出てるようで
(それでも7000円位)
読み上げソフトだけ目的だと
そちらの方が性能が良いのかも。
詠太君は優れてますが
録音できにくくなってるようです。
(録音出来ないわけではないらしい)

他にもPDF編集ソフトとか
ハガキ用ソフトとか
今まで古かったりフリーで使ってたのも
あったので
ちょい助かりました。
ワープロ機能の良さを実感するのは
まだ先のようです。

しかし、何を間違ったか一太郎自体インストールが上手く行かなくて
いろいろいじりました。
一太郎及びATOK2015がインストールされてなかったり
(メインだろ)
詠太がブラウザ表示されてなかったり。
私が買ったのが一太郎2007からのバージョンアップだったせいも
あるかと思いますが
疲れました・・・。

追記:単に追加CDとメインCDの入れる順番を間違えたせいかも知れない(をい)・・・と思って
全部アンインストールして入れ直しましたよ。