日常 2015.12.13 (日)
動きが悪かったSAI(ペイントソフト)が
直ったのでご報告。

何故か、クリップスタジオとSAIが重くて使えない現象が続いてました。
クリップスタジオはパソコン内のタブレット設定切ったら
直りました。

(ウィンドウズ標準タブレット仕様とペンタブレットがケンカしていたらしい)

それでも、SAIは直らず
ペインターで誤魔化してましたが、
何とか直ったっぽいので
同じ現象の方がいらしたらここをチェック↓

201512131048061d3_2015121310542068c.jpg

「その他」→オプション→作業環境で作業用フォルダパス指定

作業用フォルダパスを外付けの2TBのHDに設定したら
快適になりました。
そのままだとSAIが入ってるHD内のメモリを使用するらしいのですが
多分、メモリが圧迫されてたっぽいです。
(なのでパソコンが新しい昔は使えたけど今は重いという現象が)

ググってなにやっても直らなかったので
同じお悩みの方はお試しあれ。

ちなみに上記操作を行ってから一度SAIを落として起動しないと
動作は快適になりません。(パソコン自体の再起動は不要でした)

追記
起動はじめは快適なんですが
やっぱり重い・・・(ヲイ)