日常 2016.02.06 (土)
昔幕末が好きで
資料を読んでいたら
当時流行ってた歌というのが
よく出てきてました。

当時はニュース媒体が少なかったので
歌というのはニュースを広げる格好の媒体だったのです。
一番知りたいのは幕末で流行ってた「ええじゃないか」の節。
これ、分からないそうですね、残念。

で、こういった歌で私たちが知らずに歌ってた
歌があったのですが
幕末が好きになってこれがある歴史事件を歌った歌だと
気づきました。

「いちかけにかけさんかけて
橋の欄干腰掛けて~」

という歌です。お手玉で歌ってました。
実はこれ、西南戦争の西郷隆盛の歌なんです。
私が知っていたのはこの歌詞の後に
「上野のお山の~(忘れた)」
西郷隆盛と分かる歌詞が続いてました。
で、気づいた当時「おおおお!」と感動したんですが
・・・・・今ほぼ忘れた。

で、ネットの便利な部分で
調べたら出てきました。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ichikakenikakete.html
地方によって若干違うのですね。
私が知ってるのは西郷隆盛だと歌詞に出てきてたかなあ・・・???
当時もあやふやなのでさらに今は記憶が怪しいです。
でも、ネットで調べなかったら
このまま全部の記憶が無くなるところでした。