日常 2016.03.11 (金)
311から5年ですね。
犠牲者にご冥福をお祈りします。

阪神淡路の時も311の震災の時も
後から感じたのですが
地震直後よりその後ー
阪神淡路なら火事、311なら津波ーに亡くなる人が多いですよね。
大きめの地震ならなるべく早く避難所に避難するのが
良いのだなと思いました。
勿論、家が倒壊して火事にーとか避難所そのものが津波にのまれたら無理なんですが。

恥ずかしながら、私、311まで避難所の場所を知らなく、
(地方だと避難所は大体学校なので)近くの学校に行けば良いのかと思いこんでおりました。
東京は公園や新しめの公共施設なんですね。
(東京の学校は校舎が古いところが多くて逆に危なそうなんですが、
アレは大丈夫なんですか??;)
さてさて、今日はもろもろの備蓄品の賞味期限を見直しておきます。

油が回ったクッキーとかすごい味がするから気をつけて!(この間経験した)