日常 2016.05.26 (木)
忙しい最中ですが時間を無理矢理見つけて
現在国立科学博物館で開催中の
恐竜博に行ってきました。

今回の目玉
史上最大の肉食恐竜スピノサウルス。
CjNzrprge.jpg
発見自体は戦前なのだけど
第二次世界大戦、ドイツが戦火に焼かれ
それと共に消失、2014年新たな化石の発見で
再調査出来るようになった肉食恐竜。
水陸両用・・・・なのだけど
展示CGも復元もあまり強そうに見えなかったです。(特に泳ぎがが・・・!犬でも綺麗に泳ぐぞ。)
まだまだ研究途上なのかも。
背びれがあるのですがこの背びれの意味は分からないとのこと。
泳ぐとき、姿勢を真っ直ぐ保つためのものだったら
水中でめっさ早いんじゃ無かろうか。

毎年、幕張と上野で交替で開催されてる感じの
恐竜博、
上野のは少し専門的なので
大人向けで見応えがあります。

zeCFc.jpg
目的のカフェが閉店してたので
サンマルクに。
コーヒーカップの隣は
お土産に買ったステゴサウルスの
捨蔵(命名)
ちゃんと背びれも互い違いにあるの。(昔の復元図では全部真っ直ぐ。)
CjNzGrge.jpg
浅草橋にも寄って
気になってた「京都オパール」
(京セラが開発した人工オパール)を
買って帰りました。

ウェブ拍手レス↓

<山本悦子様
発行おめでとうございます!!
夜間中学へようこそ

夜間中学へようこそ
著者:山本悦子(児童文学)
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


ウィンドウズ10の件、お疲れ様でした。
7に戻しても完全に元通りにならないとは・・・・!
マイクロソフト、訴えれるレベルです。
私も更新に関しては先日もメインのパソコンが
勝手にOSを更新しそうになって
慌てました。
重版出来、ドラマは観てなかったのですが
人気だったみたいですね。
漫画原作らしいので原作読もうかと思ってます。