原爆 2016.08.06 (土)
原爆の日でした。
が、忙しくて今年はコラムが書けなくてすいません。
ちゃんと朝起きて広島の方向に黙祷しました。

平和公園のポケGO削除されたようで
何よりです。神聖な場所云々もあるけどお年寄りとか子どもとか観光客が多いし
公園と名前は付いてても
遊びに入る所ではないですから。
(遊びたかったら近くに中央公園とかあるので市民はそっちに行くのよ)
学生時代近道でも絶対自転車で通り抜けしなかったなあ。
私には霊感とかないけど、あそこは一種教会みたいな空気があるから
何かあるんだと思います。(行ったこと無い人は行ってみるといいよ)
今年の松井市長の平和宣言、相変わらず緩かったなあというのが自分の意見です。
(最初の70何年前~が起こったとか長いよ、いらんよ。)
広島市としてやっていくことが黒い雨拡大要請位だし。
誇るべき平和憲法があるとか言って
安部総理を映してたけど平和憲法無くそうとしてる本人だよなあと思って見てました。
人によって色々意見はあるだろうけど
私は松井市長の平和宣言は例年恥ずかしいと思ってます。

もう一個、式典中継を見てて感じたこと。
「原爆は絶対悪か」ですが
私は物描きなので心で思ってても
それだと全く反対意見の相手に伝わらないので
個人的に言い切れないなあと思いつつ見てました。
(どっちとかではなく、戦争そのものがどんな形でもやってはいけない物だと
伝えたいスタンスなのです。
広島の人ってそのそも原爆に対して謝罪も求めてないし
もっと越えたところに考え方があるかと・・・)
原爆に対しては謝られても失った命は帰って来ないし失った物が多すぎて
むなしくなるだけ。