日常 2016.11.20 (日)
液晶タブレットを出しているワコムが
新製品を出したので
体験会に行ってきました。
場所は新宿都庁近くの高層ビル31階。
オシャレンティな場所です。
ブランド鞄とコートで行って良かった、ストールは無印だけど!と思いつつ
高速エレベーターで31階へ。

わいわいとやってるのかと思いきや一室での小規模な体験会で
最終日の午後にしてはいい感じの人の入り具合、
そして、来場者がクリエイターなのか急に皆格好がラフです。
大きめの16型は空いて無く、空くまで一回り小さい13型をいじらせていただきました。
一昨年くらいに13HDという同じサイズの製品を買ったのですが
新製品は解像度がいい。
ペンを置いたときの摩擦も考慮してあります。(ただ、これは前バージョンの13HDもそこそこ摩擦感はあった)
前バージョンにも実装されてたタッチアンドホイール機能(画面上タッチで拡大縮小)を初めて使ったのですが
アナログ感覚に戻れてとてもいいです。
16型の方は何故かタッチアンドホイール機能が上手く動かなかったですが
(新製品不安定あるある)
今使ってる22HDの画面のガラス感が緩和され摩擦を感じやすかったです。
ただ、サイズが小さいので不満・・・・。もう一回り大きいサイズを出す予定はないのかと
聞きましたら
予定はないとのことで残念でした。
個人的意見ですが一回り小さいサイズなら
新製品買って良いと思います。パソコンも内蔵されてるので液タブ一つでどこにでも行けます。
(私はこの間13HD買ったから当分無理・・・)

追記:筆圧感知が倍になったそうですが
今回短時間ですがあまり差は感じませんでした。
自分の設定したパソコンだと違うかもしれませんし
ソフトによるのかも。
以前ワコムダーボの筆圧感知1000レベルから2000になったときは
違いを実感できましたが・・・・。

小さいサイズの液タブに描いた↓
161120_1312~001

161120_1310~001

大きいサイズに↓
161120_1343~002

161120_1345~001
161120_1349~002

隠れるようにズートピアのニックを描く↓
161120_1343~001





今回、ものぐさな私は「行きたいな~でも朝起きたら行きたくなくなるんだろうな」と思ってたんですが
偶然プチオフ会に誘われて
しかも午前中だったので「これなら体験会行ける・・・!」と思って
オフ会と共に行かせていただきました。
誘っていただかなかったらきっと一日だらだらしてたと思います。
ナコマルさん、ふにゃあささん、そらのいろさん、ありがとうございました!

初エッグベネティクト
3.png
チェリーパイ
1.png