日常 2017.07.26 (水)
恐竜博に先日行ったのですが
写真をまだブログ用に加工してないので
そのうちに。

4月に話題になったマストドン、新しい物好きの私は
様子を見るためにも
何個かアカウント作りました。
が、この時期になってブームが去った感が出てきて寂しいです。
次期Twitterとも言われたのに。
とはいえ、インスタンス(個々のサーバーとかグループといえば良いのか)によってとても個性があり
相変わらず賑やかなところ、そうでない所とあるようです。
ペンネーム名義でアカウント作ってるパウーとニコ動でも
とても違いがあります。
私個人の感想ですが

パウー(pixivが運営してるインスタンス)はインスタンス内の交流が少ないです。少なくとも私は。
ニコ動は驚くほど皆さん話しかけてくれて、楽しいです。(が、時間が無いときは返信が追いつかないので
申し訳なく・・・・時間があるときにご挨拶してます。)

他、別アカウント名で全く職業性別年齢伏せて入ってるインスタンスもあります。
こちらの方がむしろマストドンの本領発揮で楽しいのですが
この時期になって人が少なくなって上記の通り寂しいです。
別アカウント名でやるマストドンはとてもチャットに似てる感じです。
同じ趣味、考え方の人がふらりと入ってきて会話する。
そして、チャットのように入室退室が無いので「入ったときの挨拶」等ルールが無い。
ミュート機能がTwitterよりきちんとしてる。
個人運営なので広告が入らない。
閉鎖的(最近のバージョンアップで外からの検索も回避出来るようになったらしい)なので
オフ会やその他企画も行いやすい。
日本人向けだなと思うんですが。

マストドン、低迷原因の1つに、久々に入るとログイン画面が出てくるのがあるのではないかなと
思います。環境によってはメルアドとパスワードを入れ直さないと入れない人もいるのでは?
あと、管理人にお金がかかるのと
それだけならまだしも
月一くらいにバージョンアップがあり
その対応が生半可な知識では難しいらしく
運営する意味とは・・・と考えてしましました。
(私、ソース覗きましたが「うん、無理♥」と思って速攻閉じました!)


追記
マストドンの功績として140文字以内のTwitterに対して
500文字以内になったこと。
私、マストドン始めてからブログを書くのが楽になりました。
長めの文って書いてないと書けなくなるのですね・・・。恐ろしい。