FC2ブログ
    日常 2017.11.01 (水)
    広島に広島太郎という人が居る。
    って単なるホームレスなんだけど
    服装が異様で人目を引いていた。広島人なら知らない人は居ない。
    数年前、NHKで特集をやってたらしくて
    その番組を見た人がブログにしてた。

    http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2017/10/30/132242

    他の地方の人から見たらそんな風に映るのかと目から鱗。

    <広島太郎は街の守り神だっていう人やら広島太郎は実は大金持ちだけどあえて路上生活をしてる説を唱える人やが出てきて、挙句けっこう年齢いってるおばちゃんが「私が高校生の頃からおるから今の広島太郎はたぶん二代目」とか言い出すんですよ。完全に構成が小ボケ小ボケ大ボケじゃないですか。


    あ、うん、それ以上言い様がない・・・。二代目とか言う噂も聞いたことある。
    あと、マツダの重役の息子説も。

    <コントとしか思えない内容が冒頭から繰り広げられるんですけど、

    確かに冷静に見たらコントだ・・。

    <いつもはあそこのシャッターの前にいるはずなんですけどね、って女の人が指さしたシャッターに「ピカソ」って書いてるんですよ?

    これ、えびす通りのピカソ画廊(画材屋)じゃーん!
    高校の時は大変お世話になった画廊です。

    とか書いてたら、ブログを全部コピペしたくなってきたので割愛。
    結局広島太郎って言うのは広島人の「概念」かも知れない。自分で書いてて意味が分からなくなってきました。

    ちなみに広島太郎と私の最初の出会いは小学校に上がる前だかの
    電車の中。
    体に空き缶いっぱいくっつけて、降車するところでした。(お金は勿論払う)
    一緒に居た親が後から「あれは広島太郎さんなんだよ」と教えてくれ
    「???」となった気持ちをよく覚えてます。(多分、「ホームレス」じゃ無く何故名前があるのかという疑問)
    最後に見たのは八丁堀天満屋か本通り。いっぱい猫を連れてました。
    最後頃広島にいたときはもう見なかったような。流石にご高齢だったので
    亡くなられたのかも知れない。

    広島人が真顔で語る
    他地域の方には広島中で行われてる壮大なボケと思われる
    そんな人物のお話でした。
    何度か見かけたときに確かに一度若返った気がしたんですよね。
    幼い頃見たときは私が幼いこともあって年齢不詳だなって思ったんですが
    中高生の時に見たときは一度40代くらいかなって思った記憶が。
    多分そこで入れ替わったのでは。
    というか、先代が亡くなり、たまたま異様な風貌のホームレスが広島太郎と言われるようになったのでは。
    次に広島に帰ったら友人に聞いてみたいと思います。