2018.05.28 (月)
    一昨日深夜、弟から猫を保護したと連絡があり
    わたわたしておりました。
    私はメールをもらった日は
    国会図書館に行く予定にしており
    図書館内でラインのやりとり。
    猫を飼えそうな友人たちに連絡を取ってました。
    大丈夫かな?と思ってた友人がダメで
    ふと思い出し、ダメ元で別の友人に連絡したらOKで、
    急な話でしたが翌日ー昨日ですが友人の家の近くに引き渡しに行きました。

    この友人、もともと猫を飼っていたのだけど(旦那さんとお付き合い中にこの猫さんは亡くなりました;;;(TT))
    結婚後旦那さんが猫アレルギーが判明して一度保護した猫を断念。
    それでも、猫への思いは募るばかりで
    たまたま前日にTwitterでやりとりしたときに
    「猫を飼おうと思っている」とちょろっと聞いてたのですよ。
    それで彼女のことを思い出せたのですが
    (このやりとりがなければ、上記いきさつの彼女に聞くことは無かった)
    連絡した後、聞く前に早々に「こっちの子がいい!」ってハチワレさんを指定してきて
    一目惚れしたんだなあ、これはもう、彼女の元にこの子が行く運命だったんだなと
    思いました。
    猫は不思議と猫を飼う環境と心構えが出来てから突如その人の前に
    現れる気がします。

    DeMdUjWVMAAmrPM.jpg

    DeMdUjMU0AAYEFu.jpg




    彼女は元々漫画家さんなのですが
    近年結婚したり、昨今の原稿料の事情でお仕事をあまりせず
    他の人のアシスタントをしてたのですが(超上手いので-!)
    猫を機に「家で仕事したい=自分の仕事すればいーじゃん」となって
    自分のお仕事も復活すると良いなと思っております。
    原稿料事情はですね、随分前に彼女とも話したんですが
    20年近く業界全体の原稿料が上がってないと思います・・・。

    絵を描けてこまを割り話として見せる技術って
    簡単ではないので
    もっと認められて評価されて欲しいのですが。